SNNB

幸せ(S)に(N)なりたい(N)ブログ(B)

頑張ってもなぜ前に進んでいる感じがしないのか

毎日前進しようと考えて行動しているつもりであるが、一向に前進しない。

なぜなのか。前進するチャンスが来た時の準備ばかりしているからだとここ数日で気づいた。

毎日欠かさず運動をしている。1日2時間くらいは運動にあてているだろうか。有酸素運動としては、散歩、ジョギング、サイクリング。日によってまちまち。食後など血糖値の上がる時間には筋トレや高強度運動。

勉強だってしている。簡単な手段としてYouTubeやブログ、SNSなどを通じて情報を収集。主に健康、美容、ファッション、インテリア、ビジネス、経済、インテリア、人間関係、メンタル、心理学、科学、歴史。とにかくこの先の人生で役に立ちそうなこと、興味の惹かれるものは全部だ。気になる本があれば読むし、実践もする。日々新しい情報を仕入れ、それを生活に取り入れ、アップデートを重ねている。つもりだ。

迷いのせいで「つもり」とは言ったが、成果は出ている。前よりよく眠れるようになったし、自分の体に合わない食べものも分かった。どの栄養素が足りないかも見当がつくから、サプリも的確に選べている。運動を続けることで体は絞れたし、体力もつき、分泌されるBDNFのおかげで頭も切れるようになった(気がする)。瞑想や認知行動療法の手法を取り入れてメンタルは穏やかになったし、昔に比べ自分を客観的に見ることもできている。頭の中の思考を書き出すことも習慣にして色んな思考の整理もつくようになったし、前より深く考えることもできるようになった。新しい習慣を身に着けるのも今では苦ではない。服のセンスもインテリアのセンスも人が美しいと感じる対象についても、感覚ではなく論理で解説してくれている人がいるからある程度理解できている。これはあまり意味がない事かもと思いながらも、自分の影響外のことについても興味を持っている。ゴシップではない。例えば地球上にはどんなところがあって、それはどこにあるのか、どんな意味をもっているのか。地球の表面にあるほとんどの国の位置を把握しているし、その外、宇宙の成り立ちやどこまで広がっているのか、その構造も今科学で判明している範囲でだがなんとなくわかっているつもりだ。通常の物理学の常識が通用しない量子力学の世界や、そこから派生して(というには都市伝説チックだが)夢、魂、アカシックレコード陰謀論みたいななんだかようわからんものまで、興味がわけば知ろうとしてきた。

だが、前進しているという感覚がほとんどないのだ。

前進とは、恐らく自分の影響の及ぶ範囲を広げていくことなんだろうが、その広がりが全く感じられない。全くは嘘だ。少しだけ広がっている。が、結局それも微々たるもので、手の届くものが増えるほど広がってはいない。今意味があると思ってやっていることすべて、始める前には必ずこう思って始めている。「これをすれば何かが変わり前に進める」。だが進めない。変わってはいるが進めない。なぜなのか。

 

それもこれも、今つらつらと書いた行動のほぼすべてが、「準備」に過ぎないからだ。前進そのものではないから、いくらやっても進まない。

じゃあ準備は無駄なのか。答えは否だ。チャンスの神様には前髪しかないという諺があるように、チャンスが来た時、準備をしていなかった者はその前髪を捕まえることはできない。チャンスはただ待っていれば来るわけではないと肝に銘じておくことは必要だろう。であれど、これからも「準備」自体は否定されるべきものではないはずだ。

人は放っとけば何もない空っぽの状態になっていく。日々爪を研ぐことを怠れば、気づいたときには頭も体も動かなくなり、無知で、人から信用されるには程遠い見た目になっていく。チャンスが訪れたとき、そのチャンスに気付くことすらできなくなっているかもしれない。準備だけでは前進には至らないとしても、それを続ける価値は必ずある。